しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年06月26日

梅雨明けか?

 うがみんしょーらん。あまじいだりょり。

 をぅってぃがでぃ,ふーあむ,ありょたんば,きぬらが,青空なりょた。
 すぅとぅや,ムシムシふむきゅんば,「ながし」だか,あがりかい?

 あむや,降らんてぃん,降り過ぎてぃん,困りじゃ。災害ぬいじらんにし
適度に降てぃ,くれれば,いっちゃんばやー。

<標準語訳>
 こんにちは,あまじいです。
 一昨日まで,大雨でしたが,昨日から青空になりました。外はムシムシ蒸して
いますが,梅雨も明けるんでしょうか。
 雨は,降らなくても,降りすぎても困ります。災害が出ないように,適度に降って
くれれば,いいんですけどねー。


梅雨明けか?

リュウゼツランの花芽が伸びています。
百年に一度花を咲かせると言われていますが,
そこまでではなく,何十年かに一度花を咲かせる
ようです。
花が咲いた株は,枯れてしまいます。



同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 12:38│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明けか?
    コメント(0)