しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年09月23日

シルバーウィーク最終日

うがみんしょーらん  あまじいだりょり

今度ぬ,シルバーウィークや,なげさち,うむとぅたんば,きゅうし終わり,ぬー,しゃんかいち,うむいかたじゃ。
(今度のシルバーウィークは,長いと思っていましたが,今日で終わり,何したかなと思っている所です。)

皆さんは,連休楽しめましたか?今日は,奄美発の飛行機も,ほとんどの便が満席のようです。故郷での楽しい思い出,観光で来て体験された奄美の楽しい思い出を,いっぱい持って,お帰り下さい。

そして,また奄美に来て下さいね-。島の人は,よく何も無いと言いますが,本当は,自然も人も伝統文化も豊かで,1年中楽しめる魅力溢れる所です。彼方なりの島の楽しみ方・魅力を発見して下さい。

パークから,空港までは車で5分です。奄美パークで旅の最後の思い出作りもいいですね。でも,今日は,空港が大変混雑すると思われます。時間に余裕を持って行動されて下さいねー。

 きゅうぬ,パーク
シルバーウィーク最終日

 きゅうぬ,美術館
シルバーウィーク最終日
シルバーウィーク最終日
美術館では,小中学生のスケッチコンクールの入選作品を展示しています。子供たちの個性溢れる作品に,話題が弾みます。

<かがんばなトンネルの話題>

 かがんばなトンネル遠景
シルバーウィーク最終日

今日の地元新聞に,龍郷町円にある「かがんばなトンネル」の「ドラゴンアイ」が,写真付きで掲載されていました。トンネルは,全長が29mで島内で一番短いトンネルだそうです。

毎年,春分,秋分の前後の短い期間,夕日が,トンネルに入るため,ドラゴンアイ(龍の眼)と呼ばれて,観光名所となっています。水平線付近に雲があると隠れてしまうので,必ず見られるわけではありませんが,見ると感動します。

ドラゴンアイが見られる期間は,鹿児島県大島支庁のホームページにも,掲載されていますので,参考にされて下さい。

<かがんばな,あるある>
「かがんばな」は,正式名称では「鏡崎」と言い,方言で鏡を「かがん」,先端(崎)の事を「はな」と言うことから,「かがんばな」と呼ばれており,信仰の対象であったそうです。

トンネルも,最初は,オープンカット(開削)する予定であったが,地元の方々の強い要望も受けてトンネル化したもので,夕日がトンネルに入る事は,出来てはじめて分かったそうです。「かがんばな」は,遠くから見ると龍の横顔に見えます。いくつもの偶然が重なった素敵な物語です。これもネリヤカナヤの神様からの贈り物かもしれませんね。


同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 11:10│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバーウィーク最終日
    コメント(0)