しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年09月25日

ルリカケス発見!!

奄美パークの園内で,

「ギャー,ギャー」と騒がしい鳴き声がするので,

カメラを手に外に出てみると―

ハトより少し大きく,光沢のある青紫色と赤褐色の羽に,

飛ぶときに見える尾羽の先端の白い線が美しい鳥icon12

ルリカケス1

そうです。ルリカケスですface08

しかも,つがいでしたicon12


 奄美大島の方言でヒューシャやヒョウシャと呼ばれるルリカケスは,
1921年(大正10年)3月3日に国の天然記念物に指定され
1965年(昭和40年)に鹿児島県の県鳥に指定されています。
なんと,鹿児島県のシンボルとして選ばれた鳥なんですface01

ルリカケス2

奄美大島・加計呂麻島・請島のみに生息すると言われ,
瑠璃色の羽毛が美しく非常に珍しい鳥で,
シイやカシの実を主な餌としているようですicon128


スズメ目カラス科カケス属に分類されていますicon75
確かにシルエットはカラスのようですが
よく見ると,つぶらな瞳,あごしたの毛もおしゃれでしたicon125

ルリカケス3

 最近,奄美パークではルリカケスをよく見かけるので,
園内に巣があるのかもしれませんicon12

奄美大島・加計呂麻島・請島のみに生息するルリカケスは,
そこに行かないと見られない貴重な鳥ですよicon14face02

また,奄美パークでは,年間を通して数多くの渡り鳥を見ることができますicon01
是非,多くの観光客の方や地元の方にも観に来ていただきたいと思いますicon136icon12



同じカテゴリー(ムン子のワクワクレポート!)の記事画像
げろげろりんちょ
アラレ降りましたー!
散策の秋♪
遠足の秋 ♪
結婚式前撮りin奄美パーク
夏休みの最後に
同じカテゴリー(ムン子のワクワクレポート!)の記事
 げろげろりんちょ (2016-03-01 16:11)
 アラレ降りましたー! (2016-01-24 12:31)
 散策の秋♪ (2015-10-24 17:02)
 遠足の秋 ♪ (2015-10-02 18:21)
 結婚式前撮りin奄美パーク (2015-09-27 10:44)
 夏休みの最後に (2015-08-29 14:18)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 13:55│Comments(1)ムン子のワクワクレポート!
この記事へのコメント
昨日は鳥の情報教えて頂き、ありがとうございました。
Posted by 横須賀野鳥の会 at 2016年04月28日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルリカケス発見!!
    コメント(1)