しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年01月19日

島陰(しまかげ)

うがみんしょーらん  あまじいだりょり

ひんま,なてぃら,すかまとぅすりば,ひぎゅるさなてぃっちゃん,気ぬしゅーり。島だか,雪ぬ,降ろち,あらん。
(昼になって,朝より寒くなってきた気がします。島にも雪が降ろうとしているんじゃないでしょうか。)

 きゅうぬ,パーク
島陰(しまかげ)
 雲が低く,冬の景色
島陰(しまかげ)
 昨日,午後5時過ぎの夕日
島陰(しまかげ)

<島陰>

昨日に続いて,今日も,ニシ(冬場の北西の季節風)が強く吹いています。海が荒れて船の運航に支障が出ると,大型船は,風裏の湾内や島陰に停泊して,収まるのを待っていますが,今朝は,太平洋側の手広・用安の沖合に3隻停泊しているのが確認出来ました。

西海岸に位置する奄美市名瀬から東海岸の奄美パークに来ると,山を越えた途端に,風が無くなるのが分かります。


 神ノ子から
島陰(しまかげ)
 明神崎から
島陰(しまかげ)
 明神崎から(陽が差すとサンゴ礁も鮮やか)
島陰(しまかげ)

昨日は,強風と波浪のため,沖縄航路の定期フェリーも欠航しました。こんな時,普段は意識しない離島の現実を実感しますが,それは,スーパーから,牛乳や野菜等の生鮮食品が姿を消してしまう事です。

台風の場合は,島に住む人は馴れていて進路予報等で事前に準備しますが,冬場の低気圧による欠航は,予測出来ないので慌てます。早く収まるといいですけど。




同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 14:21│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島陰(しまかげ)
    コメント(0)