しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年01月30日

紅葉・寒波の置き土産

うがみんしょーらん  あまじいだりょり

あまくまなんてぃ,はじぎぬ,はーさ,いるぬ,つちぃちゃんにっし,しゅーり。
(あちこちで,櫨の木が,赤く色づいてきたように,感じます。)

 きゅうぬ,パーク
紅葉・寒波の置き土産

<紅葉・寒波の置き土産?>

先週末の寒波の置き土産かどうかは,分かりませんが,あちこちで,櫨の木の紅葉が目立ってきたように感じます。パークに植栽されている「コバテイシ(モモタマナ)」の落葉も多くなったように感じますので,雪が降るような低温は,南国の植物にとっては大きなストレスで,ダメージがあったのかもしれませんね。

今,奄美では,寒緋桜が見頃を迎えていますが,櫨の紅葉も一緒に見る事が出来て,春と秋の風景が混在しています。一村さんが,生きていて目にしたとしたら,どんな作品に仕上げたでしょうね。櫨の紅葉は,屋入トンネルを赤尾木方面に抜けた所や,三太郎トンネルを西仲間方面に抜けた所もキレイでしたよ。


 櫨の木の紅葉
紅葉・寒波の置き土産



同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 12:03│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉・寒波の置き土産
    コメント(0)