しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年02月01日

写真展・感動です。

うがみんしょーらん  あまじいだりょり

きゅうや,一日,あむ,だりょんやー。
(今日は,一日,雨ですねー。)

<写真展・感動です。>

今日から,田中一村記念美術館企画展示室において,管洋志「一瞬のアジア」・ニッコールクラブ奄美群島支部合同写真展を開催していますが,初日の今日は,雨で足下の悪い中,フロア・トークに沢山の皆様がお出で下さいました。

管洋志さんは,2013年4月に67歳で亡くなられましたが,アジアを中心に活動され,第6回土門拳賞を受賞されるなど,世界的に活躍された写真家で,また,奄美をこよなく愛し,2007年には,「奄美~シマに生きて」という作品集も発表されています。

今回の遺作展でもある「一瞬のアジア」は,東京,大阪を巡回し,最後を奄美で開催する運びとなったものです。フロア・トークでは,夫人の管眞理子様と,ご子息の管洋介様から作品の解説や,作品に込められた作家の思いが伝えられました。

また,ニッコールクラブ奄美群島支部の皆さんの作品は,それぞれの視点で奄美を表現し,島外の方にも,奄美に住んでいる私たちにもあらためて,奄美の良さを気づかせてくれるものばかりです。


写真展は,2月21日(日)午後4時まで開催していますので,沢山の方に鑑賞していただきたいと思います。

 オープニング
写真展・感動です。
 眞理子夫人による作品解説
写真展・感動です。
 管洋介氏による作品解説
写真展・感動です。
 ニッコールクラブ森さんの挨拶
写真展・感動です。
 ニッコールクラブ稲さんによる作品解説
写真展・感動です。

 里 歩寿(アリス)さんとお母様による島唄
写真展・感動です。

写真展・感動です。
きょうは,サプライズで,奄美民謡大賞を2010年 大島高校2年生の時に最年少で授賞された「里 歩寿(アリス)」さんとお母様が,写真展の開催をお祝いして,島唄を披露して下さいました。

アリスさんは,現在,県外で大学に通っていますが,今日,たまたま奄美の実家に帰省する途中で,子どもの頃に,管 洋志さんに写真を撮ってもらった思い出もあるため,急きょ,空港から奄美パークに立ち寄って,島唄でお祝いしていただいたものです。

県外や海外からの観光客の皆様,作品鑑賞に来られていた地元の皆様,大変感動されていましたよ。本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 17:02│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真展・感動です。
    コメント(0)