しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年04月08日

雨上がりのパーク

うがみんしょーらん  あまじいだりょり

すかまや,ゐぃーころ,あむぬ降たんば,あがてぃきょーたが。
(今朝は,相当雨が降りましたが,天気も良くなってきました。)

 きゅうぬ,パーク
雨上がりのパーク

<雨上がりのパーク>

今朝,10時過ぎの頃,相当強い雨が降りましたが,そんな中,デンマークのフリースクール「エグモント・ホイスコーレン」の教職員と学生の皆さんが40名余,来園されました。

同校は,障がい者と健常者の学生がともに学ぶ学校で,車イスの方も複数名いましたが,大雨の中,学生同士でサポートしながら入園していただきました。

雨で,予定していたスケジュールの変更も余儀なくされているようですが,奄美パークでゆっくりしていただきたいと思います。雨上がりの園内は,植物がイキイキ輝いて見えます。満開のエゴノキと,雨で落ちた花びらの景色もステキですよ。


雨上がりのパーク

雨上がりのパーク

雨上がりのパーク

雨上がりのパーク

雨上がりのパーク

<明日は,サンガツサンチ>

昼休みに,2階のテラスから海を見ると,潮が引いて沖のサンゴ礁まで見えていました。磯に出ている人影も見えます。明日が,旧暦の「サンガツサンチ」で,奄美では,この日に「浜オレ(磯遊び)」と言って,餅を作って先祖に供え,老若男女海岸へ下りて潮干狩りを楽しみます。

また,前の年の浜オレ以降の新生児の額や両足を潮でぬらし,海岸の白砂を踏ませて健康を祈ります。明日は,海開きを行う所も多いようです。奄美の長い夏の始まりですね。


雨上がりのパーク



同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 13:43│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりのパーク
    コメント(0)