しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年05月15日

久し振りにデイゴの花

うがみんしょーらん あまじいだりょり

きゅうや,にゃーり,むしむし,ふむきゅんや。
(今日は,少し,蒸し暑くなってますね。)

<前畑省三展 フロアトーク>

現在,田中一村記念美術館企画展示室で展覧会を開催している「前畑省三展」の作家によるフロアトークを午後2時から午後3時まで,同会場で開催します。観覧料は無料です。たくさんのご来館をお待ちしています。

<久し振りにデイゴの花>

今日,園内のデイゴの木が1本,花を咲かせているのに気づきました。

奄美大島の各地にデイゴの木はあり,特に加計呂麻島の諸鈍長浜のデイゴ並木は有名ですが,近年は,デイゴヒメコバチによる被害が深刻で樹齢何百年という古木が枯れてしまったという話しも良く聞きます。

そんな状況で,デイゴの花を見たのも久し振りなので,嬉しくなりました。奄美パーク内のデイゴについては,県の林業技術総合センターと薬品会社が提携して,樹幹に薬品を注入して効果検証を行っていますので,そのお陰だと思います。

燃えるような,デイゴの花が満開に咲く風景が戻ってくるといいですよね。


久し振りにデイゴの花

久し振りにデイゴの花

 きゅうぬ,パーク
久し振りにデイゴの花

<島の勉強>

昨日の土曜日,休みだったので,県立奄美図書館の「奄美ならでは学舎」と,奄美海洋展示館で開催された「第21回奄美大島ウミガメミーティング」に参加してきました。

奄美図書館で午後2時から開催された「奄美ならでは学舎」は,奄美FMディ!の「渡 陽子」さんが自慢の島口(奄美大島の方言)を駆使して,あまみエフエムが「伝えたい」こと!や開局に至った熱い思いを話してくれました。

奄美海洋生物研究会の主催で午後6時から開催された「第21回奄美大島ウミガメミーティング」では,写真家でもある「興 克樹」さんやウミガメ保護に取り組んでいる関係者の方々から,ウミガメの生態や最近の産卵状況などが,わかりやすく説明がありました。

「奄美ならでは学舎」,「第21回奄美大島ウミガメミーティング」それぞれ参加者の年齢層の違いはありましたが,ともに沢山の参加者で島の事を知りたい,守りたいと思っている人がたくさんいるんだと,あらためて思いました。

どちらも,今後も継続して開催されますので,オススメですよ。

 奄美ならでは学舎
久し振りにデイゴの花

久し振りにデイゴの花

 第21回奄美大島ウミガメミーティング
久し振りにデイゴの花

久し振りにデイゴの花

久し振りにデイゴの花

久し振りにデイゴの花



同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 12:48│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久し振りにデイゴの花
    コメント(0)