しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年09月14日

八月踊り

うがみんしょーらん あまじいだりょり

きゅうや,夏かち,むどぅたんにし,あっさりょーた。
(今日は,夏に戻ったように,暑かったです。)

<八月踊り>

一昨日(12日)の晩に,大島本島北部の奄美市笠利町大笠利に八月踊りを見に行ってきました。

笠利町の佐仁・大笠利などいくつかの集落では,アラセツ(旧暦8月の初丙の日・今年は9月11日)のツカリ(前日)や,シバサシ(アラセツ後の壬の日・今年は9月17日)のツカリから3日間,集落の家々を回って8月踊りを踊る伝統が残っています。

大笠利の集落の方は,「3日踊って3日休み,また3日踊る。次は,9月16日からなので,また見に来なさい。」とおっしゃっていました。

昔は,一晩中踊っていたようですが,今は,午後11時頃には終わる(集落で始まり終わりの時間は違います)ようです。

昭和の頃までは,多くの集落で,やーまわり(各家を回って)をして八月踊りを踊っていましたが,過疎化により日数が短くなったり,踊られなくなってきています。

貴重な地域の伝統行事が,いつまでも残っていくといいですよね。

八月踊り

八月踊り

八月踊り

<一村忌>

9月11日は,田中一村の命日で,『孤高の日本画家「田中一村」顕彰会 「一村会」』の主催による「第28回一村忌」が開催されました。

八月踊り

<台風の影響?>

ここにきて,次々に台風が発生するようになりましたね。幸いにして今までは,奄美大島に直接被害はありませんが,いつ大型台風が来ないとも限りません。

東海岸の海は,だいぶシケが入っていますし,スコールのような雨も多くなっています。これからが台風と秋雨の本番です。皆さん,気を抜かないように備えましょうね。

今日は,夕方,パークの上に二重の虹が架かりました。

八月踊り

 今朝の土浜から節田方面
八月踊り

八月踊り

 きゅうぬ,パーク・美術館
八月踊り

八月踊り


同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 20:00│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八月踊り
    コメント(0)