しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年09月15日

今夜は十五夜

うがみんしょーらん あまじいだりょり

きゅうや,天気ぬ,あがてぃ,きむち,いっちゃやー。
(今日は,天気があがって気持ちいいですねー。)

<今夜は十五夜>

今日は,旧暦の8月15日で,今夜は十五夜ですね。

「奄美手帳」や地元新聞の市町村行事欄を確認すると,群島内で十五夜行事が執り行われる所も多いようです。

よく知られるものでは,「瀬戸内町の油井豊年踊り(県指定無形文化財)」,「与論町の豊年祭・与論十五夜踊り(国指定重要無形民俗文化財)」なども行われます。

じいは,どちらも,まだ見学出来ていませんが,一度は行きたいと思っています。

ところで,「十五夜」イコール「満月」ではないので,満月は9月17日(土)になるようです。

秋の満月は,空気が澄んで特に明るく景色を照らします。雲が無ければ,夜の風景撮影もオススメですよ。

 <今日は,園内写真>

奄美パーク(奄美の郷,田中一村記念美術館)の園内風景は,とても素敵です。

ぜひ,奄美パークを訪れた証を写真で残して(撮影を禁止しているものを除く。)下さい。

シャッターを押して欲しい時は,気軽にパークアテンダントや職員に声を掛けて下さい。

なお,田中一村記念美術館の常設展示室,特別展示室など,撮影禁止となっている所があります。

企画展等においても作品の撮影を禁止している場合がありますので,ご協力をよろしくお願いします。


撮っていけないものは,貴方の記憶の中に写しとめて下さいねー。

 奄美の郷を抜けると右手に出会いの広場が 
今夜は十五夜

 シンボルツリーのガジュマル
今夜は十五夜

 回廊とアレカヤシの向こうに美術館が
今夜は十五夜

今夜は十五夜

今夜は十五夜

 振り返ると奄美の郷の丸いドームが
今夜は十五夜

 美術館に入ると池に浮かぶ常設展示室が
今夜は十五夜

今夜は十五夜

今夜は十五夜

 アプローチの先には一村の杜が
今夜は十五夜

今夜は十五夜









同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 14:06│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜は十五夜
    コメント(0)