しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年09月22日

美術館・常設展示替え

うがみんしょーらん あまじいだりょり

てーふぬ,すじゃっとぅ,すだしゃなてぃ,秋らしゃ,なりょたが。
(台風が過ぎると,涼しくなって秋らしくなってきました。)

<美術館・常設展示替え>

台風16号が過ぎて,日中の暑さも和らぎ,奄美も急に秋らしくなってきました。

先日の台風16号は,県内外に大きな爪痕を残しましたが,被災された方々や地域の皆様には,心からお見舞い申し上げます。

田中一村記念美術館では,年4回,常設展示室・特別展示室の一村作品の展示替えを行っていますが,今回,平成28年9月22日(木)~12月20日(火)の間の展示替えを行いました。

今回は,秋を感じられる作品を多く展示していますので,皆さんのご来園をお待ちしています。icon101

美術館・常設展示替え

<サガリバナ>

今朝,開園後の園内を回っていると,サガリバナの花が落ちずに咲いていました。

夏の間は,開園前に花びらを落としていましたので,涼しくなって,花持ちが良くなったようです。

開園後の早い時間なら,見られると思いますよ。

美術館・常設展示替え

美術館・常設展示替え

 きゅうぬ,パーク
美術館・常設展示替え
近くのママさん達が,子ども達と遊びに来てくれてました。

 用安海岸
美術館・常設展示替え

 土浜から節田
美術館・常設展示替え
今日は,とても穏やかで,静かな太平洋です。

<かがんばなトンネル情報>

龍郷町嘉渡集落と円集落の間にある,かがんばなトンネルは,春分と秋分の頃に,トンネル内に夕日が入るため,「龍の眼・ドラゴンアイ」を見る人が沢山訪れます。

このため,地元の県の出先機関大島支庁のホームページで,見頃の時期が紹介される程です。

今年は,9月25日(日)~10月15日(土)頃までが,見頃のようですよ。

地球の自転の関係で,夕日は斜めに落ちていくため,トンネル内に入る夕日のポイントを予測するのは難しいですが,ドラゴンアイの撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

天候の関係で,水平線近くに雲が出たり,なかなか見る事が出来ないのも,また魅力です。



同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 15:34│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美術館・常設展示替え
    コメント(0)