しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年02月03日

じいのブラリ島歩き

うがみんしょーらん あまじいだりょり

きぬや,風ぬちゅーさてぃ,ひぎゅるさたんば,きゅうや,じっき,いぃ天気じゃが。
(昨日は,風が強くて寒かったんですが,今日は,本当にいい天気です。)

<じいのブラリ島歩き>

昨日は休みで,用事で奄美空港に行ったついでに,久し振りに奄美市笠利町,龍郷町をぶらぶら巡ってきました。

本島北部の笠利町,龍郷町の海岸線を太平洋側から東シナ海側にぐるっと回ってみましたので,ちょこっと紹介します。

道路からクジラが見えないか期待して行きましたが,東西両方の海とも強風で白波が立って確認できる状態ではありませんでした。

〇巡ったコース

名瀬 → 奄美空港 → 蝶の越冬地 → 笠利町辺留(ベル) → 笠利崎(用岬) → 佐仁・屋仁・赤木名 → 瀬留 → 自然観察の森 → 龍郷 → 安木屋場・円・秋名 → 名瀬

サトウキビ収穫中のケーンハーベスター
じいのブラリ島歩き

手作業で収穫されたサトウキビ
じいのブラリ島歩き

リュウキュウアサギマダラの集団越冬
じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き
いつもの年に比べて集団が小さいようです

辺留のカトリック墓地
じいのブラリ島歩き

笠利崎(用岬)の灯台
じいのブラリ島歩き
しばらく行かないうちに,立入禁止になっていました。灯台からの眺めは絶景なので,残念。

灯台下の海岸から,大荒れの海
じいのブラリ島歩き

自然観察の森へ瀬留からの登り口
じいのブラリ島歩き

登り口すぐの「クロウサギに注意」の警告
じいのブラリ島歩き

頂上の四差路
じいのブラリ島歩き
右が自然観察の森,正面が龍郷町嘉渡,左が本茶峠方面

じいのブラリ島歩き

自然観察の森入口付近の駐車場
じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き
一番奥にも駐車場があります

自然観察の森・正面入口
じいのブラリ島歩き
観察の森は,入場無料

椎や樫などの照葉樹の森・園内は自然に近い状態で管理されています。未舗装ですので,足下にご注意を
じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き

一番のオススメは,ドラゴン砦からのぐるっと360度の眺望
じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き
観光バスで訪れる皆さんも

 昨日は,あやまる岬や土盛海岸には寄っていませんが,龍郷・笠利方面は,奄美パークの外にも観光施設,資料館,景勝地が,まんでぃ(たくさん)ありますので,少しずつ紹介していきたいと思います。

<緋寒桜が見頃>

暖かくなってきて,緋寒桜が,あちこちで満開となっているようです。明後日は,笠利で桜マラソンも開催されますが,週末の桜巡りもいいかもしれませんね。奄美パークにもお寄り下さいねー。

〇本茶峠,長雲峠,奄美自然観察の森付近,龍郷町大勝,龍郷町秋名,住用町川内・見里,大和村フォレストポリス,宇検村運動公園・開運酒造周辺,宇検村湯湾岳公園付近,瀬戸内町古仁屋高知山など

 きゅうぬ,パーク
じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き

じいのブラリ島歩き






 


同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 17:13│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じいのブラリ島歩き
    コメント(0)