しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年02月24日

ドクターヘリが来た。

うがみんしょーらん あまじいだりょり

三寒四温ち,言ょんば,きゅうや,ひぐるさなりょた。
(三寒四温と言いますが,今日は,肌寒くなっています。)


<ドクターヘリが来た。>

昨年末から運用されている県立大島病院のドクターヘリ。

奄美パークも,ランデブーポイント(ヘリを着陸させて,救急車から患者さんを引き継ぐ場所)に登録しています。

今朝,「パークの近くで急患が発生したので,ヘリを着陸させてよいか。」と消防から連絡があり了解しました。

ほどなくして,大島地区消防組合笠利消防分署から職員が到着し,周辺の安全確保を実施。

すぐにヘリも到着し,救急車の到着を待ち,救急車から患者さんを移して,すぐに飛んで行きました。

消防の安全確保,ヘリの離陸時の点検と安全確保など,きちっと行われていました。

訓練ではない一連の流れを見ていて,スムーズな連携に感心し,心強く思いました。



以前に行われた説明会で,ドクターヘリは,緊急の場合には,ランデブーポイントだけでなく,機長が着陸可能と判断した所に降りる可能性もあると聞いています。

何よりも,安全の確保と緊急に搬送しなければならない患者さんの生命が大事です。

皆さんも,ヘリが着陸したからといって,むやみに近寄って邪魔することが無いようにして下さいねー。


ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。


<お別れ遠足>

3学期の,お別れ遠足の時期になりましたね~。

今日は,龍郷町から戸口小学校と赤徳小学校,笠利町の節田小学校の先生と生徒さんが奄美パークに来てくれました。

皆さん,楽しく遊んで,いっぱい思い出作って下さいね~。

全員を写せませんので,先生の了解をいただいて,ちょっとだけご紹介します。


 戸口小学校の皆さん
ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。

 赤徳小学校の皆さん
ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。

 節田小学校の皆さん
ドクターヘリが来た。

ドクターヘリが来た。



同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 13:43│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドクターヘリが来た。
    コメント(0)