しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年02月28日

きっと,彼方にも役立ちます。

うがみんしょーらん あまじいだりょり

やっと,天気ぬあがてぃ,ぬくさ,なてぃきょーたが。
(やっと天気も回復して,暖かくなってきました。)


<きっと,彼方にも役立ちます。>

田中一村記念美術館企画展示室で開催中のイベント「前田康裕まんがイラスト展~教室の学びを拓く~」

見に来ていただけました?

まだの方,見ないと損しますよー。

特に,学校の先生方には,見に来ていただきたい企画展です。

15日のオープニングイベント,ギャラリートークと教育講演会も参加しましたが,遠くから来られた先生もいました。

じいは,前田先生の事を知ってはいませんでしたが,その人柄と見識の深さに接し感動しました。

展示会には,まんが原稿が展示されています。読んでみて下さい。

百聞は一見にしかず。

きっと,彼方にも役立つと思いますよー。


きっと,彼方にも役立ちます。

きっと,彼方にも役立ちます。

きっと,彼方にも役立ちます。

きっと,彼方にも役立ちます。

きっと,彼方にも役立ちます。

きっと,彼方にも役立ちます。


<奄美世界遺産の魅力>

2月24日(月)の南日本新聞の論点に環境省動物愛護管理室長で前鹿児島県自然保護課長の「則久 雅司」氏のコラムが掲載されていました。

トゲネズミを例に,奄美世界遺産は,ある意味,通好みの価値で,住民を含め,多くの人々に世界遺産としての価値を理解してもらえなければ,保全するための取り組みに協力を得ることは難しい。

奄美群島の自然や文化を守りながら,来訪者の心に残る利用体験はどうすれば提供できるのだろうか。世界自然遺産の価値に気づき,それらを守る活動にどれだけ多くの方に協力してもらえるだろうか。・・・・皆で知恵を絞らないといけない大切な課題だと思う。

と結んでいました。

2月19日(日)龍郷町役場で開催された 観光カリスマ「山田 桂一郎」氏の講演会「西郷どん,世界自然遺産ブームをどう活かす??」では,「今は追い風が吹いている。何もしなくても人は来るだろう。でも,何もしないでいると,ブームが過ぎたときに,踏み荒らされた自然以外に残るものは無い。」という内容の話しがありました。

国内の世界自然遺産や,大河ドラマの地などの現状を分析しながら,地元としての取り組みの必要性が強調されました。

奄美パークも,奄美群島の守っていくべきもの,残し伝えていくべきものを多角的に紹介しながら,観光拠点となるよう頑張りたいと思います。


 きゅうぬ,パーク
きっと,彼方にも役立ちます。

きっと,彼方にも役立ちます。

きっと,彼方にも役立ちます。


同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 13:06│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きっと,彼方にも役立ちます。
    コメント(0)