しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年09月18日

奄美パークの植物たち♪

うがみんしょ~らん♪


ムン子ですicon127

先日雨上がりの植物たちを紹介しましたが、

今回はカッコイイ植物や美味しそうな植物を


ご紹介icon41


それがこちらicon156

奄美パークの植物たち♪

その名も「ゴクラクチョウカ」icon125

ゴクラクチョウが羽ばたいているようじゃないですかicon79

奄美パークの植物たち♪

これはゴクラクチョウが羽ばたいている写真。

名前の由来が分かる気がしませんかicon125

この花は、園内のあちこちで見ることが出来るので、

奄美パークにきたら散歩しながら探してみて下さいねicon184


そしてicon41

2年目の職員も気付いていなかったコレッicon156

奄美パークの植物たち♪

「グァバ」です。島人は「バンシロ」なんて呼びますよねicon122

この間の台風による強風でたくさん落ちていました・・・。

来年は落ちる前に収穫できるといいなぁicon134


それから、これは皆さんにお願いと注意です。

以前にもブログや園内の張り紙で注意を促していたのですが・・・

奄美パークの植物たち♪

奄美パークの植物たち♪

「オキナワキョウチクトウ」別名「ミフクラギ」です。

見た目は美味しそうにみえますが、実は毒を持っていて

殺鼠剤などに用いられるそうです。

しかも「ミフクラギ」→「目が腫れる木」という意味で、

この木の乳液が目につくと腫れてしまうところから

この名前がついたようです。

怖いですね~icon131

見た目が美味しそうでも持ち帰ったり、むやみに触ったりしないように

気を付けてくださいね~icon130


それでは、奄美パーク植物part2はこのへんでicon137


※9月24日(日)13:00~「ならびや歌謡ショー」という

イベントがありますので是非お立ち寄りくださ~い
icon14icon14


同じカテゴリー(奄美パークの植物)の記事画像
パーク内にて新発見!
今年も咲きました!
そろそろ開花?
数十年に一度しか咲かない!?
『一村の杜』旬の情報 3月号
『一村の杜』旬の情報 12月号
同じカテゴリー(奄美パークの植物)の記事
 パーク内にて新発見! (2020-04-10 15:54)
 今年も咲きました! (2018-07-13 13:26)
 そろそろ開花? (2018-06-04 13:46)
 数十年に一度しか咲かない!? (2018-05-19 17:40)
 『一村の杜』旬の情報 3月号 (2018-03-13 15:35)
 『一村の杜』旬の情報 12月号 (2017-12-05 14:02)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 12:40│Comments(0)奄美パークの植物ムン子の独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美パークの植物たち♪
    コメント(0)