しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年02月14日

与路島・請島行ったど-。part3

うがみんしょーらん あまじいだりょり

きゅうや,バレンタインデーち。昔や,うがしゃんむんや,ありょらんたどー。
(今日は,バレンタインデーらしい。昔は,そういうものは,ありませんでしたよー。)


<与路島・請島行ったど-。part3>

〇与路島探検

読者の皆さん,お待たせしました。

初めて踏みしめた与路島。今回参加したみんなが感動してましたよー。

区長さんに集落を巡りながら詳しく説明していただきました。

今でこそ,石垣や塀で囲まれた空き地が目立つけれど,昔は,一つの敷地に何軒も家が建っていて密集していた事。

昔あったサンゴの石垣が,第二次大戦中の戦禍などで壊れ,積み直した事など。

与路島サンゴ石垣景観整備事業で修復されたサンゴの石垣の景観は,国土交通省島の宝百景にも認定されています。

また,昔,防風のため田んぼの脇に植えられていたサガリバナの並木は,ボードウォークやスポットライトが整備され,夏の夜の観光スポットになっています。


 与路島に上陸:集合~!
与路島・請島行ったど-。part3

 区長さんの説明に聞き入る
与路島・請島行ったど-。part3

 集落の公民館に向けて出発
与路島・請島行ったど-。part3

 説明を聞きながら
与路島・請島行ったど-。part3

 集落の中心,公民館前
与路島・請島行ったど-。part3

 祖国復帰記念の鐘と珊瑚石垣修復記念碑
与路島・請島行ったど-。part3

与路島・請島行ったど-。part3
祖国復帰記念の半鐘は,非常時の連絡用だそうです。勝手に鳴らさないで下さいね。

 公民館に荷物を置いて集落探検に
与路島・請島行ったど-。part3

 素敵な被写体見っけ
与路島・請島行ったど-。part3

 集落で唯一のお店 
与路島・請島行ったど-。part3

 集落の奥,昔は一面田んぼだったんだよー。 
与路島・請島行ったど-。part3

 今は畑の道を通って,サガリバナへ
与路島・請島行ったど-。part3

 これ,何のウンチ?イノシシ?
与路島・請島行ったど-。part3

 肥育牛も産業の一つ
与路島・請島行ったど-。part3

 与路小中学校前
与路島・請島行ったど-。part3

 サガリバナ並木
与路島・請島行ったど-。part3

与路島・請島行ったど-。part3

与路島・請島行ったど-。part3

与路島・請島行ったど-。part3


サガリバナは,夏の夜に咲きます。是非,夏に来たいですね~。

区長さんのオススメは,定期船「せとなみ」が土曜日のみ古仁屋と日に2往復するので,金曜日の「せとなみ」で与路島に来て,民宿・ペンションに宿泊して,土曜日の遅い便で戻ると,たっぷり観光出来ます。という事でした。

・・・ つづく ・・・


きゅうぬ,パーク
与路島・請島行ったど-。part3

与路島・請島行ったど-。part3


明日は,第3水曜日で休園日です。





同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事画像
あまじいより ・・・
雨の日は,奄美パークで
365
覗いてもいいんです。
じいのブラリ島歩き2
リピーター
同じカテゴリー(あまじいの独り言)の記事
 あまじいより ・・・ (2017-03-30 11:10)
 雨の日は,奄美パークで (2017-03-25 21:21)
 365 (2017-03-19 19:21)
 覗いてもいいんです。 (2017-03-17 17:16)
 じいのブラリ島歩き2 (2017-03-16 17:03)
 リピーター (2017-03-13 16:29)

Posted by 鹿児島県奄美パーク at 17:19│Comments(0)あまじいの独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
与路島・請島行ったど-。part3
    コメント(0)